群れから抜け出せ
必要メダル | 銀2 金1 |
必要期間 | 0.67 AU |
AU:Agent Unit
1 Agent Unit = Ingress 開始日から LEVEL 8 獲得日までの期間
Ingress では、LEVEL 8 が最強で、高レベルAgent とも 対等に渡り合える。しかし、「強さ」に満足すると、次に欲しくなるのが「名誉」。功成り名を遂げた人物が勲章を欲しがるのと似た心理かも知れない。
そこで、LEVEL 9 に向けて、また歩き回り、走り回ることになる。「廃人一直線」のスタートだ。
LEVEL 9からは、AP を獲得しても、メダルを獲得しないとレベルアップしない。
LEVEL 8 獲得直後のAgent は、こんな感じ。
すでに "Recharger" で銀があるので、銀はあと一つ。そして金一つ。
銀メダル達成状況
Explorer (UPV: Unique Portals Visited) :56%
Pioneer (UPC: Unique Portals Captured) :57%
しかし、新メダル"Trekker" "Translator" の登場で「銀」は容易となった。地方都市居住 Agentには、"Illuminator" で Pt 獲得者もいる。
昔は、金を狙うのは "Recharger" か "Guardian" だったが、新メダル "Trekker" "Translator" で「金」獲得可能。
新参 Agent は、Guardian Pt 以上はあきらめ、代わりに登場した新メダル獲得でレベルアップを狙おう。
即戦略 (LEVEL 9 獲得優先)
1. Translator 6000 (金) 狙い
グリフハックを練習すれば容易に獲得可能。
2. Trekker 300km (金) 狙い
こちらも歩き回るだけで容易に獲得できる。
3. Explorer 1000 (銀) 狙い
いつもとは違う場所に出かける。できれば味方のポータル密集地が良い。Intel Map で調べてから巡回。バス・ハックもおすすめ。
4. Recharger 3M XM (金) 狙い
人が集まる繁華街や駅周辺にある味方ポータルキーを入手し、リモート・チャージ。パワーキューブが不足気味になったらグリフハック。
5. Guardian 20days (金) 狙い
繁華街や駅からできるだけ離れたところにポータルを確保。周辺の敵Agent との戦いは金メダル獲得まではしばらく慎む。強力な敵Agentにはニッコリ挨拶して自己紹介。相手の持っている課金アイテムなどについてさりげなく情報交換し、良いところを見つけてほめる。
「会ってみたら、なかなか憎めない奴だ」という好印象を残す。
お互いに顔を合わせた後は、攻撃が手ぬるくなる傾向がある。
もう一つは、「旅行」だが、行き先の選択が重要。まず「離島」が思いつくが、当方の例では、同様のことを考えるAgent が良く来るので10日間ほどしか持たなかった。市街地から離れた、若者が来ない年寄り向け温泉地が狙い目。事前に IntelMap で「味方が強い」ことも確認しておく。さる温泉地で実行したところ 39 日間持った。Pt は無理だが、金なら余裕でクリア。
火山活動が活発となってお客が減っている温泉地などは良いかも知れない (同様のことを考えるAgentがいるかも)。
本格戦略 (将来を展望した戦略)
1. Hacker と Explorer をバランス良く
ご近所のポータル巡回と、ユニーク・ポータル巡回をバランス良くこなそう。当初はユニーク・ポータルがレベルアップの近道だが、最後の方になると近くのポータルをこまめに巡回していた "Hacker" 効果に気づくだろう。
2. Connector と Mind Controller も重要
ポータルをただキャプチャーするだけではなく、リンク・CF作成にも注意を払う。効率重視で、「レゾネータ 1本刺し」で次のポータルへ進撃、を繰り返していると、LEVEL 16 以降後悔することになるだろう。
3. LEVEL 16 獲得時のメダル目標
黒:2 "Richarger" と "Translator"
Pt:2 "Trekker" と "Sojourner"
現在では上記4メダルでレベル16というのが一番近道だろう。しかし、それ以降を見据え、獲得する黒メダルを決めて行くのが良さそうだ。
レベル16を超えるとまた、目標ががらりと変わるが、それはLEVEL 17以降のところで記載していく予定。